top of page
  • 執筆者の写真ARON

「メイク男子」を巡る世間の声に変化


ARON 松岡です!!


以前お伝えしたかもしれませんが、近年、男性の「美容」に対する意識が、変わってきています!

特に最近感じるのは、スキンケアや、メイクです。


そこで、男性の世間の変化をご紹介していきます!!



▽“男の化粧”は「アリ?」 「ナシ?」

ビジネスシーンで「相手に良い印象を与えたい」と思う男性は多いはずです。

これまで男性ができることと言えば、髪型や身だしなみへの配慮でしたが、近年、メイクに手を出すビジネスマンも増加中。


「メイク男子」に対する女性陣の意見を明らかにしています。


まずニキビやシミを隠す「ベースメイク」への印象を尋ねると、好印象を持つ女性は79.1%に達しました。

続いてアイラインなどの「部分メイク」では、逆に反対派が52.1%と過半数越え。

印象が悪いと思われた「フルメイク」では、意外にも「良いと思う」が46.1%に及んでいます。

「自分を美しく見せたいと思うのは素敵」

「“自分を持ってる人”という印象を受ける」などが、好印象だった主な理由。


実際にメイクを行う男性陣からは、「眉毛ボーボーがNGなのと同じ。傷んだ肌は相手に不快だろうから」「顧客と会う時はベースメイク。快活な印象を与えられるし、自信が持てる」「男に“清潔感”は何より大切。

あと私はビジネスネイルも実践中」といったコメントが見られました。


▽興味深い「年収」と「ニキビ」の関係

続いては、実際に世の男性陣がどの程度“肌”に気を遣っているかを覗いてみましょう。

20代から40代の男性に対して「ビジネスマンの“身だしなみ”に関する意識調査」を行いました。

男性が思う「ケアが大切な部分」に入ったのは、「ヘアスタイル」「体臭」「鼻毛」「ひげ」「爪」「体毛」など。

さらに「肌」に注目してみると、「ケアされていないと不潔だ」と感じる男性は約30%もいるようです。

しかし自らの肌に悩みを抱える男性も多く、「自分の肌について悩んでいますか」と尋ねると58.6%がYESと回答。

特に「乾燥」「脂」「しみ」「しわ」が、悩み部位の上位となっています。


また悩みの解決に「化粧」を選ぶ男性は、およそ6人に1人の割合でした。

「使ったことのあるアイテム」では、「ファンデーション」が68.4%とダントツで1位。

次いで「口紅・リップグロス(34.2%)」「アイライナー(26.6%)」がランクインしています。


「年を経るごとに乾燥肌が気になる……」「“肌のツヤ”と“あらゆる毛”。

ここだけは気をつけたい」とコメントする人もチラホラ。

男性にとっても、“化粧”は救いの手になるのかもしれません。

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page