• ARON

頭皮の「NG習慣」


ARON 松岡です!!


8月も終わり、9月になりました!

台風の発達が頻繁になってきて、去年の様な台風が来ないといいですね…

また、まだまだ暑さが残っています。

体調管理をして、お体に気をつけてお過ごしください。


さて、先日『ヘッドスパ』の記事を書かせていただきました。


今回は、頭皮について詳しく書いていきます♪




髪の毛のケアはしていても、「頭皮のケアまではなかなかできていない」という方もいらっしゃるかと思います。

髪の毛のケアは大切ですが、頭皮のケアもとても重要です。

頭皮も日焼けしますし、乾燥もします。

それが、「生えてくる髪の毛」にも影響します。

どんなことが影響しているか、ご説明していきます!!!


▽頭皮も日焼けする?


頭皮も、もちろん日焼けします。

頭皮は髪の毛に守られていますが、日光が直接当たってしまう部分もあります。

それは、主に「分け目」と「つむじ」です。

炎症や、皮がむけることによるフケ、乾燥などが起こった時は、特に注意してください。

紫外線によりダメージを受けた頭皮は老化を促進させ、同時に皮脂を分泌して頭皮を守ろうとするため、皮脂が詰まったり、角層が厚くなったりして、抜け毛の原因にもなります。


・頭皮の紫外線対策を!!

基本ですが、日傘や帽子で、頭頂部の紫外線対策をしましょう。

最近では、髪の毛用のUV商品も出ています。

UV商品でも、効果はあります!!

長時間の外出、レジャーなどには、お肌と同様に紫外線防止対策をしましょう。


また、分け目がいつも同じになってしまうのも良くありません!!

反対側にしなくても、少しずらしたりするだけでいいので、変えてみてください!!


日焼け後のシャンプーは大事です。

シャンプーはアミノ酸系の低刺激なものを使いましょう。

シャワーの温度も少しぬるめで洗う事をおすすめします。

顔と同じで、刺激の強いものは、乾燥を促進してしまいます!!



なかなか、「地肌まで!」という方は、少ないです!

これからの時期、ダメージで「フケ」「抜け毛」などが増えてきます。

まずは、簡単に変えられるものから。

わからない場合は、遠慮なくご相談してください♪♪

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示