• ARON

頭皮が脂っぽく枕がにおう…?



ARON松岡です!!


たまに聞かれることで、


「髪をよく洗っていても、汗をかいていないときでも、頭皮が脂っぽく感じてにおいも気になります。」

とお客様から聞かれることが。





実際、僕自身、お客様の臭いが気になる事がほとんどありません。


また、頭皮が脂っぽいのかどうかの目安は次の通りです。

・前髪がサラサラではなく、濡れたような感じになったり、額にくっついたりする。 ・シャンプーの泡立ちが悪いと感じる。 ・フケの粒がベタついていて、大きいと感じる。 ・使用後の枕カバーや帽子をにおうと、不快なにおいが強い。 ・皮脂は頭皮の常在菌のエサになるため、過剰になると菌も増殖してかゆみが出る。 ・顔が過剰にべたつくときは、頭皮も脂っぽいことが多い。


などです。


また、皮脂の分泌が過剰になっている原因には、次のことが考えられます。

・シャンプー後の泡が残っていないか、頭皮にすすぎ残しがないか。 ・トリートメントやヘアオイル、スタイリング剤などを頭皮に塗っていないか。 ・シャンプーを使わない、使用量が少ない、泡立てていない、泡立ちが少ない、ボディシャンプーや固形石鹸で洗髪している、すすぎが足りないなどはNG。 ・頭皮は傷がつきやすく、皮脂や汗が付着すると炎症を起こしやすい。 ・揚げ物など脂っぽい食べものを摂りすぎると皮脂の分泌が増える。


などです。


今一度ご自身の頭皮環境を見て、改善できそうであればお試しください!!

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示