top of page
  • 執筆者の写真ARON

シャンプーの正しい洗い方!!



ARON 松岡です!!


今回は、シャンプーのやり方をご紹介!!

なかなかやり方を聞いたり、確認したりするタイミングは少ないと思います。

再度確認で読んで頂ければ!





■正しいシャンプー・トリートメントのやり方


まずは、髪の長さや髪質によって異なりますが、特にロングヘアの方、絡みやすい髪質の方はシャワーする前に粗めのコームで一度コーミングしてあげると良いです。


① シャワーで予洗いする(温度は37~38℃ GOOD)


② シャンプーを適量とり、しっかりと泡立てる


③泡立てたシャンプーを、頭皮にも広げていく


④頭皮を洗うときは、指の腹で。※爪を立てて傷つけないように注意!


⑤スカルプブラシなどのツールでブラッシングしながら洗うのもOK


⑥シャンプーを洗い流したら、トリートメントをつける。※頭皮や髪の根本にはつけず、毛先につける。


⑦使用したトリートメントの用法に沿って放置後、洗い流す


また、シャンプーは、洗浄力がマイルドなものを選んでください。

売られているシャンプーの洗浄力が強いのか弱いのか、判断がつかないことも多いと思います。

美容師さんにダイレクト使っている物を聞くのもいいです。

美容室では自然と自分の悩みを打ち明けることも多いと思いますが、今の自分の髪の状態に一番合うものを相談して決めていくのもいいと思います!

閲覧数:33回0件のコメント

Comments


bottom of page