• ARON

あれから9年!

ARON 松岡です。


ニュースの一文です。

マスクの不正転売を罰則付きで禁止する政令が閣議決定された。

3月11日に公布され、15日から施行される。


カゼや花粉対策などのために使われる「家庭用マスク」や、感染防止のために医療現場などで使用される「医療用マスク」、作業時の防塵対策として工場などで使用される「産業用マスク」がその代表だ。

個人が自作したマスクでも、これらと用途や素材、形状などが変わらなければ、規制の対象になる。

一方、肌に潤いを与える美容パックなどのフェイスマスクや、顔全体を覆うような防護マスク、防毒マスクなどは対象外だ。


・何が犯罪に当たるか?

1) 規制の対象者

不特定の相手方に対し売り渡す者から衛生マスクを購入した者

2) 規制される行為

不特定または多数の者に対し、(1)の衛生マスクの売買契約締結を申し込み、あるいは誘引したうえで、購入価格を超える価格で譲渡すること


違反者に対する刑罰は、1年以下の懲役か100万円以下の罰金であり、両者を併せて科すことも可能だ。

規制されるのは「譲渡」だけで、「譲受」が除外

重要なポイントは、購入価格を1円でも超える金額で転売していれば、規制の対象になるという点


長々と乗っていましたが

ほんの一文なので詳しく知りたい方は検索してください!!




今日で東日本大震災が起きて9年が経ちます!

僕はまだ美容学生でした。


あれから9年が経ち

今は、自分のお店を持ち

仕事をしているなんて考えもしませんでした。


一経営者として何ができるのか。

何かできることはないかと思い

「yahoo」の『3.11』検索は応援になる。

で寄付をさせて頂きました。


自ら動くことはできませんが、

少しでも役に立てるようにと今回ブログにさせて頂きました。

以前から知っている方、

今読んで知った方、

たくさんの方がいると思います。


是非、あの時のことを思い出してみてください。

色々大変だったことが皆様にあると思います。


最後になりますが、

yahooげ「3.11」と検索するだけで

10円寄付ができますのでやってみてください!!

8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示