ARON 松岡です。
ニュースの一文です。
マスクの不正転売を罰則付きで禁止する政令が閣議決定された。
3月11日に公布され、15日から施行される。
カゼや花粉対策などのために使われる「家庭用マスク」や、感染防止のために医療現場などで使用される「医療用マスク」、作業時の防塵対策として工場などで使用される「産業用マスク」がその代表だ。
個人が自作したマスクでも、これらと用途や素材、形状などが変わらなければ、規制の対象になる。
一方、肌に潤いを与える美容パックなどのフェイスマスクや、顔全体を覆うような防護マスク、防毒マスクなどは対象外だ。
・何が犯罪に当たるか?
1) 規制の対象者
不特定の相手方に対し売り渡す者から衛生マスクを購入した者
2) 規制される行為
不特定または多数の者に対し、(1)の衛生マスクの売買契約締結を申し込み、あるいは誘引したうえで、購入価格を超える価格で譲渡すること
違反者に対する刑罰は、1年以下の懲役か100万円以下の罰金であり、両者を併せて科すことも可能だ。
規制されるのは「譲渡」だけで、「譲受」が除外
重要なポイントは、購入価格を1円でも超える金額で転売していれば、規制の対象になるという点
長々と乗っていましたが
ほんの一文なので詳しく知りたい方は検索してください!!

今日で東日本大震災が起きて9年が経ちます!
僕はまだ美容学生でした。
あれから9年が経ち
今は、自分のお店を持ち
仕事をしているなんて考えもしませんでした。
一経営者として何ができるのか。
何かできることはないかと思い
「yahoo」の『3.11』検索は応援になる。
で寄付をさせて頂きました。
自ら動くことはできませんが、
少しでも役に立てるようにと今回ブログにさせて頂きました。
以前から知っている方、
今読んで知った方、
たくさんの方がいると思います。
是非、あの時のことを思い出してみてください。
色々大変だったことが皆様にあると思います。
最後になりますが、
yahooげ「3.11」と検索するだけで
10円寄付ができますのでやってみてください!!
Comments