ARON 松岡です!!
今回も、昨日に引き続き心理テスト!
是非、やって見てください!
何かと心を惑わせる出来事に見舞われてしまうときは、心穏やかではいられなくなりがちです。
しかし、心を乱すことで、気分的な痛手が大きくなってしまうことも。
平穏な気持ちで過ごすことが大切です。
今を平穏に過ごす方法を心理テストでみてみましょう。
【質問】
これは何をあらわすものに見えますか?
リラックスして答えを選んでください。
A:お皿
B:レンズ
C:帽子
D:目
【診断できること】
「今を平穏に過ごす方法」
ものの見え方には、今のあなたの心の状態が影響します。
流れ続ける永遠の時間と調和を意味する丸い円は、平穏な状態に意味付けられています。
あなたが選んだ答えの象徴から、今を平穏に過ごす方法をみてみましょう。
■A……与える側になる
料理をのせるお皿は、供物や捧げものに意味付けられます。
丸い円がお皿に見えたあなたが今を平穏に過ごす方法は、与える側になることです。
「~してほしい」ではなく、「~してあげる」に回りましょう。
楽しませてもらうのではなく、相手を楽しませ、笑顔を与えるイメージです。
最初に微笑むだけでも効果的でしょう。
あなた自らが働きかけることで、平穏な状況を招いていくのです。
■B……本質を見つめる
見られる側と、見る側の2つの側面を持つレンズには、2つのもの(愛と知識、啓示と学識、幻視と明察など)が意味付けられています。
丸い円がレンズに見えたあなたが今を平穏に過ごす方法は、本質を見つめることです。
ものごとの裏と表をしっかり見据えることで、相反するものの関係がはっきりするはず。
そうすることで、表面的なことに踊らされない、穏やかな自分を維持できるのです。
■C……慎ましくする
古来、帽子は権力をあらわし、あいさつの際に帽子を脱ぐことで、相手に敬意を示します。
しかし、女性の帽子は身だしなみの1つで、脱ぐ必要がありません。
丸い円が帽子に見えたあなたが今を平穏に過ごす方法は、慎ましくすることでしょう。
自らをアピールしなくても、存在感のあるあなたです。
むしろ謙虚に慎ましくいることで、心が乱れることなく、穏やかなあなたでいられるでしょう。
■D……公明正大にする
目は、太陽をあらわすと同時に、知恵や理解、判断に結び付けられています。
丸い円が目に見えたあなたが今を平穏に過ごす方法は、公明正大にすることです。
どんな状況でも正直に、正々堂々としていましょう。
その場しのぎのために取り繕ったところで、あとからより面倒な状況を招くことや、自己嫌悪に見舞われてしまうはず。
本当のことだけを明示して、誠実なあなたでいきましょう。
「心を乱してはいけない」といわれても、なかなか難しいかもしれませんが、実際に意識して行動を変えてみると、平穏を保ちやすくなるでしょう。
取るに足らないことは意外とたくさんあり、取るに足らないことに振り回される人間なのです。
僕は「B」でした!
昨日に引き続き、心理テスト!!
なかなかやってみると面白いものですね。
Comments