• ARON

「4月生まれベビー」の名前、男の子は新型コロナの影響か?

更新日:2020年7月11日

ARON 松岡です!


面白そうな記事だったので、皆さんにもご紹介したいも思います!




ベビーカレンダーは5月11日、2020年4月生まれの子供を対象とした

「4月生まれベビーの名づけトレンド」

に関する調査の結果を発表した。

調査期間は2020年4月1~25日、調査件数は1万8,315件(女の子9,208件/男の子9,107件)。


○男の子は「飛翔ネーム」が急上昇



4月生まれの女の子に人気の名前

1位は「莉子(主なよみ:りこ)」で3月10位から急上昇。

この他、2位「咲良(同:さくら)」、3位「さくら」、5位「美桜(同:みお)」など、3月に続いて桜にちなんだ名前が大幅に順位を上げた。

また、6位「結菜(同:ゆな・ゆいな)」、9位「陽菜(同:はるな・ひな)」など、4月に見頃を迎える花の一つ・菜の花の「菜」を用いた名前も多数ランクインした。


男の子に人気の名前

1位は「陽翔(同:はると、ひなと)」で2カ月連続の首位。

以下、2位「蓮(れん)」、3位「湊(同:そう、みなと)」、4位に3月15位だった「大翔(同:はると・ひろと)」と続いたほか、「結翔(同:ゆいと)」「悠翔(同:ゆうと)」など飛翔ネームが上位に入った。


同調査では、新型コロナウイルスの影響で通常とは異なる出産を経験した親が、子供たちの明るい未来を願って名付けたのかもしれないと推測している。


4月生まれの女の子に人気のよみ1位は「さくら」、2位「こはる」、3位「みお」。

男の子に人気のよみ1位は「はると」、2位「はるき」、3位「そうた」と続き、男女ともに春ネームが人気を集める結果となった。


4月生まれの女の子に人気の漢字1位は「花」、2位「菜」、3位「結」。

男の子に人気の漢字1位は「翔」、2位「大」、3位「太」。この他、「桜」を使った名前が男女ともに大きく順位を上げた。



僕も3月に子供が生まれましたが、生まれる前に考えていた名前があったのでびっくりしました!!

その時、その時で由来があると思いますが、コロナが影響しているのも、その時の気持ちなんだと思います!

11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示