• ARON

「エモい」の意味、説明できますか?



ARON松岡です!!



お客様と、こんな会話をしました。


「最近聞く、(エモい)ってどんな意味なの」


皆さんわかりますか?

話が盛り上がったので、実際に詳しく調べてみました。





▽「エモい」の意味とは

感動を表すような場面で「エモい」という言葉を見かけることがあります。

音楽や写真、画像、風景などを見て感じた心の動きとして用いられていることが多いという印象を受けますが、「エモい」とはどのような言葉なのでしょうか。

由来は諸説あるようですが、まずはその意味と使用例をご紹介していきます。


■「エモい」とは

“英語のエモーショナル(emotional)からといわれます。


エモーショナル(emotional)とは

感情に動かされやすいさま。感情的。


実際に使われる例で考えると次のような表現ではないでしょうか。


1. 「この音楽・歌詞エモい」

心に強く迫る、訴える。胸に迫る、感情的、感動的など。


2. 「エモい風景・写真」

懐かしい、感傷的、記憶がよみがえる、胸に詰まる、ある思いが胸に満ちて胸がいっぱいになる……など。


このように、心が動かされるさまを表していると思います。



実際に、使っていても意味を知らなかったり、深く知らないことがたくさんあります。

今回調べてみて、こんな意味があったのかと、勉強になりました。


皆さんも、日常で使っている言葉で疑問に思うことが、たくさんあると思います。

今一度調べてみると意外な部分を知ることができるでしょう!!

8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示